転職活動の体験談

女性ばかりの職場で派閥ができてしまいました

私が転職する前はあるクリニックで受付事務をしていました。家の近くで通いやすかったですし、お給料もそこそこもらえたので最初はいい職場を見つける事が出来たと思っていたんです。
しかし、ある事がきっかけで転職しようと思い、銀行の中途採用に応募する事にしました。仕事内容は事務でした。
年齢は確か25歳の時だったと思います。

 

私がそんなにいい職場から転職をしようと決意したのには理由があります。
最初は和気藹々としていたスタッフ同士だったんですが、スタッフは女性ばかりで次第に派閥が出来ていきました。
二つの派閥に分かれてしまって、どちらかの派閥に属していないと仲間はずれになってしまうという状況に陥ったのです。
私はそういう派閥争いに関わりたくはなかったのですが、仕方なしに一方の派閥に属していました。
そうすると、別の派閥のお局様のいじめに合います。これがかなりきつかったというわけなんですよね。

 

限界を感じたので私は転職する事にしました。転職先には全くあてが無かったので、ハローワークに通って必死で転職先を探しました。
いつ新しい職場が見つかるのかと不安でしたが、毎日ハローワークへ通う日々が続きました。
転職するために資格を持っていた方がいいかと思い、独学で英検や簿記の勉強もしました。どちらも3級と他の人からしたら簡単でしょうが、私にとっては結構難しかったですね。
ハローワークでやっと紹介してもらえた地元の銀行の中途採用の面接にやっとこぎつける事が出来ました。

 

面接の際には結婚してもずっと続けられるかとか、転勤が多いけどいいかなどを聞かれました。
クリニックはとっくに辞めていて、辞める時も全く誰にも引き留められる事が無かったですね。私の他にもどんどん人が辞めていった位ですから・・・。
転職してみて良かったと思う事は、人間関係のトラブルが全くなくなったという事です。銀行では派閥なんてありませんし、伸び伸びと仕事をする事が出来ます。
転職しようと思っている人はかなり不安があるかとは思いますが、努力次第でどうにでもなるものです。
思い切って転職して、新しい職場を見つけてみてはどうでしょうか?